一昨日公開の新作、このブログを見て頂いた方がかなりの割合でご購入頂いたようで、皆様本当にどうもありがとうございます。御礼申し上げます。
壊れたPCは結局、今日(もう昨日になりました。)代替品を秋葉原で購入しました。これからデータを
バックアップから戻します。
中古のMacmini2011で3年前の製品なんですが、なんと当時と同じ値段で売っているという、しかも今年発売の現行品ともほとんど値段が変わらないという品です。 

なぜ現行品ではなく
3年前の中古かというと、壊れたマシンとほぼ同じアーキテクチャなので、バックアップをOSごと全てそのまま戻せるということと、16GBのメモリを移植できるということが理由です。CPUが遅いのは我慢できますが、メモリが少ないと作業自体できないんですね。

今作はモノクロがほとんどだったのにカラーよりファイルサイズが大きくて、500MBを超えるPSDファイルもあり、メモリ16GBでも足りないということも多かったんです。昨今メモリも高くて現行品Macminiをメモリフルにカスタマイズすると10万近くになってしまうので、スピードとメモリを比較してメモリの方をとったということです。金があれば両方とるんですけど。

それに高い高性能のノート買っても高負荷をかけると壊れるんじゃあ、その性能に何の意味があるのかと、今回しみじみと思ったもので、安定して動く枯れたマシンでメモリが沢山あればその方がいいかなという選択でした。

壊れた Macbook pro early 2011 はグラフィックボードの不具合に関して米国の方では集団訴訟になっているようで、もしかしたらアップルがリコールしてくれないかなと、ちょっと期待してます。

とりあえず、データを復元して環境が戻ったら今夜からカラーの方をやろうかなと思ってます。もう12月ですぐに歳末で忙しくなるでしょうし、今のうちですね。
(わ)